アイリスライト

 

(ライブのMCにて)

 

君たちさぁ、好きな人とか、大切な人っている? おぉー、いっぱい手上がるねぇ(笑)。そうだよな、みんなきっと誰かしら大切な人っているよな。

 

じゃあ逆に、嫌いな人っている? お、まあまあいるねぇ、そうだよな、手上げにくいよなぁ、いいんだぜ無理して手上げなくても(笑)。 まぁこれも、少なくとも全く顔が浮かばないという人はいないと思う。単純に反りが合わなかったり、何か気にくわないところがあったり、元親友、元カノ、元夫婦みたいに元がついて、昔は大切な人だったけど今は、うーん…ってなってしまった人もいるかもしれない。そういうところに嫌いな人がいるっていうのは非常に残念な事だと思うし、悲しい事だと思う。

 

でもさ…。想像してみて欲しいんだ。今君たちには大切な人がいて、嫌いな人がいる。という事は…。君にとって嫌いな人にもきっと大切な人がいるわけで、その大切な人からしたら、君にとっては嫌いな人でもその人からしたら大切な人で、なくてはならない存在なのかもしれない、いなくちゃ生きていけない存在なのかもしれない。そうやって地球はまわっている。でも…、嫌いになってしまったから嫌いのその向こう側の部分が見えなくなって…、その大切な人がいるってことに気づかないから人と人で憎み合っていがみ合って…人と人で喧嘩だ、グループとグループで喧嘩だ、クラスとクラス、町と町、社会と社会、…そして…国と国とで喧嘩だってなって戦争が起こっている。

 

そんな事をさぁ、俺たち2000年も繰り返してるんだぜ?びっくりするよなぁ(笑)。 そうなっちゃたらさぁ、たぶん、俺とか君とかが生きてるうちに世の中から戦争がなくなって世界が平和、誰もが笑顔で楽しく暮らせるなんて日は来ないのかもしれない。みんな笑顔だ、みんな幸せだっていう日は来ないのかもしれない…。だったらさぁ…。だからこそだよ、せめて、今、大切な人って言って思い浮かんだ人たち…、友達?家族?恋人?会社の上司?そういった人たちを幸せにできたら…。そういった人たちが幸せだって思える1秒を作れたら…それほど尊い事はないんじゃないかなって思う。それでこそ、自分が自分でいれるんじゃないかって。その大切な人たちの泣き顔を笑顔に変える事が出来たなら、それこそが、今、自分が生きてる意味だって言えるんじゃないかなって思う。

 

そういう事を考えながら、この曲を作りました。頑張って歌うから、聞いてね(笑)

それでは聞いてください、「アイリスライト」

 

https://youtu.be/k-Kf2gDu35A

 

 

もう、泣けますよね…。上のURLは僕が買ったライブDVDのMCとは少し違うけど、言ってる内容は全く同じ。

 

たぶんこのMCが今まで1番心に響いた言葉で、この言葉が今の自分を作ってるのかなぁって思ってたり思っていなかったり。

 

 

そりゃもちろん、俺だって(あんまりいないけど)好きじゃない人とか苦手な人はいるし、他の人が誰々が嫌いだって言ってるのもまぁ分かる。もしかしたら、自分も誰かの嫌いな人なのかもしれない。でも、それは人と人が関わり合って生きている以上しょうがない事で、どうあっても消せないこと。

 

 

 

それだったら俺は今目の前にいる人に楽しく笑ってほしいし、その人が幸せだって思える1秒を作っていきたい。それが出来る人間でありたい。

 

 

 

 

 

 

そうやって、私は生きている。

 

 

 

 

 

 

 

https://youtu.be/yDfVmWJCY0E

 

SKY-HI / アイリスライト