ーーーーーー

「愛」どこで誰が想像したもんなんでしょうか

難解なんだね

感情ってどこへ向かうべきもんなんでしょうか

そっと教えてよ

 

飛ぶ鳥は大空を迷うことなく飛べるのに

一体僕らはどこへ向かうんだろう

 

恋愛の成功率はね散々でね

いつだって成就しないまま

とはいえ好きになっちゃうんじゃ

もう嫌になるよ

うかいなくなれこんなんなら存在自体よ消えちまえ

そう思ってどんくらい経つだろう

来週はいつ会えるんだろう

ーーーーーー

 

曲調とスキマスイッチ大橋さんの声がマッチしすぎててめっちゃいい曲なんだけど、なかなか中身が切ない。

 

恋愛の成功率は散々で、いつだって成就しないまま。確かにその通りで、自分が好きな人には他の好きな人がいる。なんていう状況がほとんど。2人がお互いを好きなんて事は相当レアなケースであるのが現状。だから、「愛」っていうのは難解なもので、釣り合わない感情のベクトルはどこに向かっていいのか分からない。飛ぶ鳥は空を自由に飛べるのに、その感情のベクトルの向かう先が分からないから僕らもどこに向かっているのか分からない。

 

そんな人がたくさんいるから、恋愛の成功率は散々で、いつだって成就しないままになっている。でも、それでも、自分の好きな人が自分を好きじゃないと分かってても、やっぱりその人に会うとドキドキするし何気ない場所でもその人の姿を探してしまう。叶わないならだったらいっそ消えてしまえばいいのにと思うけれど、思っても思ってもなかなか割り切れずにまた会える日を楽しみにしてしまう。

 

なんか、色々と心にきませんか?

 

ーーーーーー

愛すべき人は運命的に決まってるって

それが本当なら

視界に入ったもの全て

受け入れてしまえばいいんだ

分かっちゃいるんだよ

 

大通りのど真ん中を歩けるような僕じゃないから

大抵足元を気にして生きてる

 

最大の問題点はね現状じゃね

どうしようもない関係だね

そのうえ会いたくなるんじゃもう嫌になるよ

うかいなくなれこんなんなら

存在自体よ消えちまえ

そう思ってどんくらい経つだろう

ーーーーーー

 

2番でも同じような事を繰り返しす。

 

愛すべき人が運命的に決まってるなら、全てを受け入れてしまえばいい。そうすれば自分に向いてないベクトルもそういうものだと割り切れるのに、なかなかそうはできない。大通りのど真ん中を歩けるほど勇気と自信がある自分じゃないから、足元を気にしながらなかなか前に進めずにいる。

 

そして、そんな自分であるが故にどうしようもない状況に追い込まれ、また同じようにいっそ消えてしまえと思えてくる。それでもやはり、前には進めないまま。

 

 

ーーーーーー

一体僕らはどこへ向かうんだろう

ーーーーーー

 

素朴な疑問が投げつけられる。

 

前には進めないけど、じゃあどこに行けばいいのかも分からない。現状じゃどうしようもない僕らは、一体どこへ向かうのだろうか。

 

 

ーーーーーー

恋愛の成功率はね散々でね

いつだって成就しないまま

とはいえ好きになっちゃうんじゃ

もう嫌になるよ

うかいなくなれこんなんなら存在自体よ消えちまえ

そう思ってどんくらい経つだろう

 

最大の問題点はね現状じゃね

どうしようもない関係だね

そのうえ会いたくなるんじゃもう嫌になるよ

うかいなくなれこんなんなら

存在自体消してしまえ

来週はいつ会えるんだろう。

 

ねぇ、僕らいつ会えるの?

ーーーーーー

 

そして、散々な思考を繰り返した結果また行き先が分からなくなり、また同じような思考に至る。叶わないと分かっていてもあなたと会えるのをやはり心待ちにしてしまう。

 

 

 

 

自分で色々と書いていて、要するに何が言いたいのか分からなくなってきた。

 

叶わないと分かっててもあなたの事が好きなんだったら、その想いは果たして伝えるべきなのだろうか。それとも心の奥にそっとしまっておくべきなのだろうか。

 

この曲の主人公は心の中にそっとしまっていて、いろいろな思いが交差したまま右往左往している。

 

 

叶わないと分かっててもあなたの事が好きなんだったら、その想いは果たして伝えるべきなのだろうか。それとも心の奥にそっとしまっておくべきなのだろうか。

 

 

その答えが見つからずに、いつも私たちは前に進めずにいる。

 

 

 

[歌詞]

スキマスイッチ/藍