2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植物は知性を持っているのか

最近、本を読み始めた。 と言っても、ちょっとした学術本である。 「植物は知性を持っている」 最近、本を読むと言ったらこういう本を読むことを指すようになっている。 まだ全部は読んでいないが、なかなかに導入が面白かった。 自分なりにまとめて、皆さん…

スクランブル交差点

朝、通勤ラッシュ。 上りの急行列車が大きな駅に到着し、大量の人が電車から降りていく。ざっと見回す限り、250人ほどいるであろうか。これが都心であれば、電車が着いた瞬間に1000以上もの人が数秒間のうちにホームになだれ込むのだ。 なんとも言えない光景…

夏の終わり、秋の始まり~epilogue~

吹く風も冷たくなり、タンスで眠っていた長袖の洋服たちが目を覚ました今日この頃。平成最後の夏が終わり、所々色付いた紅葉が秋の訪れを感じさせる。 皆さんは、久石譲作曲のsummerという曲をご存知だろうか。映画「菊次郎の夏」のメインテーマで、曲名は知…

尊敬する人

久しぶりの投稿。 あ、そう、無事に合宿免許の卒業検定に受かったことを報告致します。 ってなわけで、大学も今日から始まり電車に乗っているということで、久々のブログ投稿です。 免許合宿に行って、生まれも育ちも違う人達と関わって思ったのは、世の中に…

夏の終わり~猫の棲む街~

大都会、新宿。 新宿駅から少し離れた所にある個別塾では、溢れてくる授業コマを消費するために多くの講師が出勤していた。 もう…嫌だ……。 私はその空間に居られなくなって教室を飛び出した。 この時間は長い休み時間で、講師の部屋は授業を終えた講師の山で…