いじめられた過去

私にはいじめられた過去がある。

 

 

小1の頃、学校に来て筆箱を開くたびに1日一本ずつ鉛筆がなくなってたことがあったんです。

 

火、水、木、金と朝来る度に鉛筆が1日1本ずつ合計4本消え続けて、とうとういじめられてるのだと思って先生に相談しました。授業を1つ潰してクラス会議が起こり、校内をひたすらクラス全員で探し回りました。それでも一本も見つからず、やった犯人も名乗り出ないし訳の分からないことだらけ。当時は「かずを」ではなく無垢な少年だったためいじめられるような事をしてる記憶もなく、心当たりも全くありませんでした。その日は何も解決せずとりあえず下校となりました。

 

家に帰って暗い顔をしながら机に座る。とりあえず、宿題をやろうと筆箱と連絡帳、ドリルをランドセルから取り出す。そして筆箱を開いて鉛筆を1本取り出す。そして宿題を終えて筆箱、連絡帳、ドリルをしまう。その時はどれほど心がブルーだったかだろうか、相当元気がなかった。

 

そして晩ご飯だと母に呼ばれ、ご飯を食べた。晩ご飯は何だったか覚えていない。

 

晩ご飯が終わりテレビを少し見た後、再び自分の部屋に戻って机にもたれかかった。そして、何かが目に入った。

 

 

 

 

 

鉛筆が5本。

 

 

 

 

 

 

筆箱を開く。

 

 

 

 

 

鉛筆が1本減っている。

 

 

 

 

 

 

少年は青ざめた。その時心もブルーだったから、本当に真っ青になったと思う。

 

なるほど、宿題をするために鉛筆を取り出して、それを戻さずに机の上に置きっぱなしにしていのか。

 

だから、律儀に1日1本ずつしか犯人(?)は鉛筆を筆箱から取らなかった訳だ。

 

その瞬間、全てが解決した。

 

 

 

 

 

 

私にはこんないじめられた(?)過去がある。

 

 

 

 

今だから言えるが、当時の僕にはどうすることもできず、「(ちゃんと鉛筆を元に戻すようになったから)あれ以降鉛筆が減らなくなった」と先生に言ってその事件は終わった。

 

本当に、1年4組のみんなと担任の先生には申し訳ない事をしたと思っている。なんなら、今すぐにでも謝りたい。

 

俺のせいであらぬ疑いをかけた事、ない物を1時間探させた事、めちゃくちゃ心配してくれて迷惑をかけた事、本当にごめんなさい🙏🙏

 

 

 

 

私には、こんないじめられた(?)過去がある。