棚からぼた餅

 

おいおいおい、なんだよこれは…

 

死んだ兄の遺品を整理するために棚を開けたら、少し奥の方からきれいにラップに包まれたぼた餅が出てきた。

朝っぱらからこんなよく分からないものを見つけたもんだから、気が気じゃない。

そして、その隣にはメモ書きが一言。

 

「これを、俺のバイト先のラーメン屋の亭主に届けてくれ。届けてくれればすぐわかる」

 

意味が分からない。でもまぁとりあえず、そのぼた餅を持ってラーメン屋に向かう。

 

寝起きの亭主がそのぼた餅を見た瞬間に、はっとした顔をした。そして、岡持ちを2つ、これを大切に扱ってくれと言って渡してくれた。中身は空だった。

 

本当に意味が分からない。

 

とりあえず、ラーメンの岡持ちを手に自分の家へと帰る。

 

全く、朝っぱらから本当に訳のわからない事だらけだ。

 

 

 

せっかく棚からぼた餅が出たのに、朝から岡持ちか…。