プロの指揮者

 

 

今日は、初合奏があった。

 

そして、何よりも衝撃を受けた合奏だった。

 

 

正直に言うと、指揮者って誰が振っても同じじゃないかとか思ってた。

 

でも、忙しく楽器を弾いてる人からしたら分からないかもしれないが、、2楽章の一瞬しか出番のない私が合奏全体を聴いてると、学指揮での演奏と先生の指揮の演奏とでは全く別のものであった。

 

あんなにバラバラだった音が、1つにまとまって音楽になっている。

 

 

初めて、自分たちの合奏で鳥肌が立った。

 

 

決して、学指揮が振れてないわけじゃない。

 

 

先生の指揮が凄すぎるのだ。

 

 

何がどう演奏者たちを引っ張っているのかは分からない。

 

けど、先生が振る指揮から何かの信号を受け取って、奏者の演奏が変わっていた事だけは確かだ。

 

 

やっぱり、あれがプロの指揮者なのだろうか。

 

 

 

なんだろう、とにかく……

 

すげぇ。